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ビタミンCの働き
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ビタミンCってなに?

ビタミンC とは・・・

ビタミンとは身体の働きを助け、調子を整えるために欠くことのできない微量栄養素のことで、 人はビタミンを体の中で作ることができないので、これらが不足すると欠乏症を引き起こします。

   <ビタミンの分類>
      水溶性ビタミン (水に溶けやすい) :  ビタミンB群、C
      脂溶性ビタミン (水に溶けにくく油(脂)に溶けやすい) :  ビタミンA、D、E、K

ビタミンCは上記のように水溶性ビタミンの一種で、化学名は 「 L-アスコルビン酸 」 といいます。

ビタミンCの多様な働き

ビタミンCの主な働き   「抗酸化作用」

私たちは空気中の酸素を取り入れて生きています。取り入れた酸素の数パーセントが
活性酸素」 と呼ばれる反応性の高い物質に変化します。
この活性酸素は、その強い酸化力で体内のウィルスを撃退したりするのですが、
これがたくさん増えると、DNAやタンパク質を傷つけ、細胞の機能を低下させ、
ガンや動脈硬化、脳卒中、糖尿病などの原因となります。
ビタミンCの主な働きとして、この活性酸素を捕捉し、無害化する「抗酸化作用」 が
挙げられます。

活性酸素
抗酸化作用

ビタミンCにはその他にも私たちの体のあらゆるところで大活躍しています。

  ● 免疫機能を高める
  ● コラーゲンの生成を促す
  ● メラニン生成を抑制する
  ● 鉄の吸収を高める
  ● カルシウムの吸収と代謝に関与する
  ● アミノ酸の代謝に関与する
  ● 糖の代謝に関与する
  ● アレルギー反応で生じるヒスタミンの放出を抑える
  ● ストレスを軽減するホルモンの生成を促す
  ● アルコールの分解を助ける
  ● タバコの毒性の無毒化を促す

ビタミンC こんな時大量に失われる!
風邪

■ 風邪

風邪のウィルスと直接的、間接的に闘うことで、ビタミンCは急激に失われます。


タバコ

■ タバコ

たばこ1本で25〜100mgのビタミンCが失われます。
また副流煙でも消費されてしまいます。


アルコール

■ アルコール

アルコールを多量に摂取すると、その分解を助けるビタミンCの消費も早くなります。


ストレス

■ ストレス

ビタミンCはストレスを跳ね返すメカニズムに関与しているため、普段の3〜8倍の量が失われます。


激しい運動

■ 激しい運動

汗とともにビタミンCが失われ、エネルギーを大量に消費することで、ビタミンCの消耗も激しく、尿中への 排泄も多くなります。


このように、ビタミンCは日々の生活でどんどん失われていきます。
したがってこまめにしっかり補給することが大切なのです。

ビタミンCの豊富な食品

ビタミンCは主に緑黄色野菜や果物に多く含まれています。

<食品100g当たりのビタミンCの含有量>

■ 野菜類
赤ピーマン     ・・・170mg
めキャベツ     ・・・160mg
黄ピーマン     ・・・150mg
パセリ           ・・・120mg
ブロッコリー    ・・・120mg
カリフラワー      ・・・81mg
青ピーマン       ・・・76mg
トウミョウ          ・・・74mg

■ 果実類
アセロラ    ・・・1,700mg
グァバ           ・・・220mg
ゆず             ・・・150mg
レモン           ・・・100mg
かき                ・・・70mg
キウイフルーツ  ・・・69mg
いちご              ・・・62mg
ネーブル           ・・・60mg


※ 五訂増補 日本食品標準成分表(平成17年1月24日 文部科学省 報告)より

現代人はビタミンCが不足気味!

ビタミンC ちゃんと摂ってるつもりだけど?

野菜のビタミンC

実は・・・  その1
農薬や人工照明を用いたハウス栽培で、野菜や果物のビタミンCの含有量が少なくなっていると言われています。


調理とビタミンC

実は・・・  その2
水に流されやすく、熱に弱いため、調理の段階でビタミンCは壊れてしまいます。


ビタミンCの排出

実は・・・  その3
摂取しても2〜3時間後には尿として体の外に排出されてしまいます。


ストレスとビタミンC

実は・・・  その4
ストレスや紫外線、環境汚染、食品添加物等に日々さらされている現代人はビタミンCの消費量が早いと言われます。


つまり・・・

このように自分ではちゃんとビタミンCを摂っているつもりでも、
実はなかなか摂れていないのが現状なのです。
基本として野菜や果物をしっかり食べ、
足りない分はサプリメントで補うことも大切です。

ビタミンC補給